YouTubeもやってるよ
PR

WordPress 【cocoon】で画面収録したキャプチャ動画を埋め込む方法

WordPress動画を 埋め込む 方法 ブログ・web

ワードプレスのテーマ「cocoon」で動画を埋め込むには
「メディアを追加」からメディアライブラリにドロップして追加またはファイルをアップロードして追加するやり方が一般的ですがメディアから埋め込みができない時のやり方。

スポンサーリンク

動画がメディアから追加できない

画面収録で撮ったキャプチャ動画を埋め込もうと思ってクラシックから「メディアに追加」したらなぜかテキストリンクになってしまった。

ただのリンクになる
普通にURLをそのまま貼ってもできないし、コクーンブロックの「埋め込み」
からやってもこのコンテンツを埋め込めませんでした。となって埋め込みができない。

このコンテンツを埋め込めませんでした

スポンサーリンク

Cocoonブロックの「動画」から追加する

クラシックからメディア追加じゃなくて、コクーンブロックのメディアにある「動画」をクリック

ブロックメニューコクーン

 

するとこんな感じのブロックが表示される↓

動画アップロード コクーンブロック

ここからアップロード・メディアライブラリ・URLの挿入のどれでやってもアップできました。

クラシックからメディア追加でテキストになったURLと同じものを使ったけどちゃんと反映された!
再生も問題なくできました♪キャプションも追加できます。

動画アップロード成功 コクーン

ちなみに右側のメニューで自動再生にするのか、ループさせるか等の設定も可能。

動画再生のサイドメニュー

 

ファイルサイズが大きすぎたりすると埋め込めない時もあるみたいだから面倒じゃなければYouTubeに一回アップしてそれを貼る方が無難かも。

YouTubeの動画ならワードプレスの投稿する所にリンクをそのまま貼り付けるだけでいいし「埋め込み」のところにURLを追加してもちゃんと反映されるからね。

nemu
nemu

画面録画とか自分で録った動画だとファイル形式が「mov」とか他の形式になってるから対応してないのかもね。

ブログ・web
スポンサーリンク
nemuフォローする
記事を書いてるやつ
nemu

nemuです。
眠たい目をこじ開けていいモノ探し。いいモノとは値段ではなく自分の心がときめくものだ。最近ミーノに心を奪われた。。( ˘ω˘)スヤァ。。
YouTubeもやってます。

nemuフォローする
タイトルとURLをコピーしました