YouTubeもやってるよ
PR

Gmail「メールの自動振り分け」設定で見やすく整理する方法(ラベルで色分け)フィルタの作成

ブログ・web

メールの自動振り分けで受信トレイを整理整頓

Gmailの受信トレイがいろんなところから来るメールで見辛い時にはラベルをつける事で見やすくなります。

Gmailにはフォルダ分けの代わりにラベルをつけることで整理するようになってます。

スポンサーリンク

やり方は簡単!フィルタ作成手順

フィルタの作成手順
  • ラベル
    受信トレイからラベルをつけたいメールを選択
  • ラベル

    「メールの自動振り分け設定」を選ぶ

    上の「・・・」を選択すると出てくる

  • ラベル
    From にアドレスが入っているのを確認

    もし入ってなかったら自分でコピペする

  • ラベル
    チェック項目を選んで「フィルタの作成」をクリック

スポンサーリンク

画像付きで説明すると・・

受信トレイからラベルをつけたいメールを一つ選択します。
右上の点々から「メールの自動振り分け設定」を選んで

Gmailフィルタ作成方法・ラベルの付け方

From の欄にアドレスが入っているのを確認したら
フィルタの作成をクリックします。

Gmailフィルタ作成方法・ラベルの付け方

適用させたい項目を選んでフィルタの作成をクリック

Gmailフィルタ作成方法・ラベルの付け方

受診トレイをスキップ
ラベルを付ける・・ラベルを選択
〇〇軒の一致するスレッドにもフィルタを適用する

基本的には上の3つにチェックを入れてフィルタを作成をクリックで完了ー!

usa
usa

簡単だな

 

「ラベルを付ける」の項目はラベルを選択で既に作ってあるラベルを選択するか、新しいラベルを作成してください。ラベル名は自分がわかりやすい名前をつければOK

nemu
nemu

受診トレイをスキップは次からくるメールを受信トレイに入れたくない場合にチェックするといいよ。そうすると次からラベル分けしたところだけにメールが入るからスッキリ〜見やすくなる!

 

作成できたら受信トレイの下に作ったラベルが表示されます

スポンサーリンク

ラベルは色の変更も簡単にできる

ラベルのところにカーソルを持っていくと、「・・・」が出るのでそこを押すとラベルの色が変更できます。

Gmailフィルタ作成方法・ラベルの付け方

ラベルの削除、編集の項目も出てきます。

スターの色の追加・設定

右上の歯車マークのところからメールの色々な設定の変更もできます。

Gmail設定の場所

「全ての設定を表示」を押すと、全般・ラベル・受信トレイなどタブが出てきて設定したい項目を選んで設定が可能。

Gmail設定の場所

全般のところを下にスクロールしていくと、スターという項目が出てきて、

そこで使用中と未使用のスターが出てるんだけど、
未使用のスターをドラッグして使用中に加えることも可能

Gmail設定 スターの色分け

初期設定はスター1個になってて、スター4個に変えたり、全てのスターにすると全部使えるようになります。

受信トレイのメールにお気に入りみたいな感じで黄色の星マークがつけれるんだけど、この設定をすることで、星の色を複数使えるようになります。

Gmail設定 スターの色分け

usa
usa

続けてクリックすると色が変わるよ!

この設定をして気になったメールや消したくないメールを振り分けておくってこともできるのでラベルで振り分けるほどじゃないけど目立つ印があるといいなって人はこれだけでもいいかもしれないですね★

 

ブログ・web
スポンサーリンク
nemuフォローする
記事を書いてるやつ
nemu

nemuです。
眠たい目をこじ開けていいモノ探し。いいモノとは値段ではなく自分の心がときめくものだ。最近ミーノに心を奪われた。。( ˘ω˘)スヤァ。。
YouTubeもやってます。

nemuフォローする
タイトルとURLをコピーしました