YouTubeもやってるよ
PR

サチコエラー「ドキュメント ヘッドの外側で、ドキュメント ヘッドの直接の子としてのみ許可されているタグが検出されました。」の修正方法。

グーグルサーチコンソールAMPエラーの修正meta charset=utf-8の削除 ブログ・web

サーチコンソール(Google Search Console)のAMPのエラーで

ドキュメント ヘッドの外側で、ドキュメント ヘッドの直接の子としてのみ許可されているタグが検出されました。

っていうエラーが出た。
は?って感じだよねw

nemu
nemu

今回の結論は、タグ「meta charset=utf-8」を削除するだけでOK。やり方わかる人はチャチャっと消しちゃってね。

スポンサーリンク

Search Console AMPエラーの詳細と意味

サチコのAMP該当ページでURLを検査してみると該当箇所とエラーの詳細が赤のハイライトで表示された。

赤枠がエラーの詳細で
タグ「meta charset=utf-8」の親タグは「p」ですが、「head」のみ使用できます。」

が今回のエラーメッセージ。

はい、意味わかりませーん。ってことで調べてみた。

ブログとかHPはHtmlタグで構成されてて、わかりやすく言うとコンピューター語で作られてる。
「タイトルは●●だよ。」みたいなのをタグで表現する。

こんな感じのやつ↓↓

<head>
 <meta charset="utf-8">
 <title>●●</title>
</head>

meta charset=utf-8は文字コードで、本来はhead(頭)の部分で使うmetaタグがbodyの部分に入っちゃっててエラーになってるって意味だった。

nemu
nemu

コードとか詳しくはないけど簡単に言うと、ヘアピンは頭につけるものだから頭につけてねってことだよ(違うかw)

「このmeta(メタ)タグが入る場所が間違ってるから直して(削除して)ね。」ってことだね。

あ。ちなみにURLタップするか虫眼鏡のアイコン押すと検査できる。
URLにカーソル持っていくとアイコンが表示されて、真ん中の矢印アイコン押すとエラーになってるブログのページが開く。

ブログのどのページがエラーになってるか簡単に確認できる

タグ「meta charset=utf-8」の親タグは「p」ですが、「head」のみ使用できます。の直し方

さっきのURLの検査でインスタンスの隣の件数が該当件数。
で、赤ハイライトされた少し前の文章を見てどこがエラーになってるか探す。

探したら

ブログの該当ページ編集画面にいってmeta charset=utf-8←このタグを消すだけ

消し方は、

  • WordPressのブロックで「…」を押す
  • HTMLとして編集をタップ
  • meta charset=utf-8を削除する。
nemu
nemu

<meta charset=utf-8>←これごと消しちゃえばおけ。エラーは意味不明だけどやる事は結構単純だったね。

削除修正したあとは、ブログを更新してサチコ側で修正を検証

修正を検証をタップして検証を開始になればとりあえずOK!あとは検証待ち。
数分時間がかかることもあるみたい。

ブログ・web
スポンサーリンク
nemuフォローする
記事を書いてるやつ
nemu

nemuです。
眠たい目をこじ開けていいモノ探し。いいモノとは値段ではなく自分の心がときめくものだ。最近ミーノに心を奪われた。。( ˘ω˘)スヤァ。。
YouTubeもやってます。

nemuフォローする
タイトルとURLをコピーしました