YouTubeもやってるよ
PR

サーチコンソールAMPエラー。タグ「a」の属性「href」のURL問題の対処法

サーチコンソールAMPエラー。タグ「a」の属性「href」のURL問題の対処法 ブログ・web

 

サチコから、APMのとこでエラー出てるよーってお知らせメールがきてるから確認すると

 

問題が検出されました。問題のとこ直したほうがサイトの検索結果表示が最適化されるよ。的なメッセージがくるから

AMPの問題を解決するをクリックしサーチコンソールに飛びます。

Search Console により、貴サイトに影響する「AMP」関連の問題が 1 件検出されました。エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

今回なった主なエラーは以下2つ

タグ「a」の属性「href」で不正な形式の URL が検出されました
タグ「a」の属性「href」の URL プロトコルが無効です。


タグ「a」の属性「href」の URLっていうのは
リンクを貼る時に使うタグの属性なので単純にリンクのエラーでした。


サーチコンソールのAMPを見ると赤くエラーとなっていて、その下の詳細を確認すると
エラーと内容が表示されてます。

それぞれ確認し、スクロールすると該当ページURLがわかるので確認。

エラーページ内のリンクがある場所を探してHTMLタグまたはリンクURLを確認してみてください。

なんかURLが変になってたりしてるはずです。

nemu
nemu

オイラの場合はリンクのhttpのあとに余分なの入ってたりhが1個多くなってたよw

URLを確認して訂正したら修正を検証~

検証中~で1分くらいかかる場合があります。

終わると、検証:開始されます。

あとは結果を待つのみ!

反映までに時間がかかるときもあるけど、合格になればOKです。

ブログ・web
スポンサーリンク
nemuフォローする
記事を書いてるやつ
nemu

nemuです。
眠たい目をこじ開けていいモノ探し。いいモノとは値段ではなく自分の心がときめくものだ。最近ミーノに心を奪われた。。( ˘ω˘)スヤァ。。
YouTubeもやってます。

nemuフォローする
タイトルとURLをコピーしました