YouTubeもやってるよ
PR

WiMAX2+デメリット3日間速度制限とアップロードが遅い

WiMAXアップロード遅い 通信

WiMAXを実際に使って数カ月たちました。
意外と盲点だったのはアップロード速度が遅いところです。

主に速度についてのデメリットとして

  • 3日間で10GB超えるとかかる速度制限
  • アップロードの速度が遅い
スポンサーリンク

下りと上り速度

速度には下りと上りの速度があります。
下りはダウンロード。上りはアップロードです。

webサイトや動画を見たりゲームをダウンロードするのは下りの速度が重要ですが、画像や動画を送信したりする際に重要なのがアップロード、上りの速度です。

スポンサーリンク

アップロードが遅い!

下り速度のほうが重要視されてることが多いですし、LINEなどで画像の送信をする程度であればあまり気にする必要はないのですが、速度制限がかかっていない状態でもWiMAXのアップロード速度はあまり早くありません。

私の場合はもともとエリアが△だったということもあり、通常で速度が出ている方と比べると平均速度は少し低いほうだとは思いますが

ホームルータータイプの新しい機種L02で大体下り速度実測が15~30Mbpsで上り速度実測は5Mbpsもでません。

アップロード速度テスト実測

時刻14:00頃から時間をずらして計測してみました。
左側がダウンロード(下り速度)右側アップロード(上り速度)になります。

2.52・1.85・1.62・2.04
4回計測して平均が約2Mbpsです。

usa
usa

つら。

速度制限中は下り、上り共に1mbpsくらいになります。
実際どのくらい出るのか試してみたい方はトライワイマックスなどでレンタル出来るので、確認してから使うことをおすすめします。

アップロードはどんな時に使う?

アップロードとは送信、転送すること

画像を送信したり、動画を上げたりする時に使います。
最近ではLINE、メルカリなどのフリマアプリなどでも動画、配信ライブなどありますし、写真を登録する際にもアップロードを使います。

LINEのトークなどで画像を送信
LINEのアルバムに画像をアップロード
SNS、(LINEやインスタ)に動画をアップ
ヤフオク、メルカリなどのフリマアプリに写真をアップ

YouTubeにアップロード
ドロップボックスなどクラウドにアップロード
Googleフォトを同期、アップロード

など写真の解像度やデータ量が多ければより時間を要します。

Googleフォトの場合だとデータが多い人は相当時間がかかります。

LINEのトーク画面で画像を送信する程度であればさほど気になりませんが、LINEのアルバムに画像をアップロードした時にも以前はあまり気にしていなかったのですが、結構時間がかかりました。

YouTubeに動画をアップロードをするのも2、3分程度の標準画質動画で10~15分くらいかかることもあります。高画質ならもっとかかるかも

少なくても10Mbpsはほしい

主にメールやチャットで画像を送ったりSNSに写真投稿するなら3Mbpsくらいあれば問題ありませんが、5Mbpsくらいはあったほうがいいですし動画を投稿したりするなら少なくとも実測が10Mbps程度はあったほうがいいと思います。

ベストエフォードを過信してはいけない

公式などで発表されている速度は仕様上での最大速度で、実際には機器や環境によって左右されるので実測はかなり数値が変わってきます。

WiMAXもHOME02では、Wi-Fi環境では下り867Mbpsと表記されています。下り最大1G、上りは最大75Mbpsはハイスピードプラスエリアモード(有料)利用時かつLANケーブル接続時で、これも実測とは大きく異なります。

スポンサーリンク

3日間の速度制限

WiMAXは3日間で10GBを超えると約1Mbpsに速度制限がかかります。

1Mbpsは標準画質レベルが視聴可能なレベルですが、例えば動画視聴の目安として1日に高画質(HD)で約4時間以上動画をみれば速度制限がかかる可能性が高いです。

ホームタイプが良かったので3日間の速度制限があるとわかった上で契約しましたが、個人的に動画、ゲームするので気づくと割と速度制限かかってますw

動画視聴アプリのTVerは画質設定が固定できなくて忘れるし毎回設定変えるのがめんどー

速度制限、画質下げるのが嫌な人は3日間制限なしのWi-Fiや、光固定回線にしたほうがいいかもしれません。

実測が重要

どんな回線を使うにしても重要なのは実測です
実測がどのくらいなのかは自分が住んでいる場所や使用機器などによっても左右される為、試してみるしかありません。

なのでレンタルできるものに関しては絶対お試しした上で契約したほうがいいです。

3日間制限のないWi-Fiや縛りのないWi-Fiなど自分にあったものを選ぶのがいいと思います。

ホームルータータイプがいい人はまだ種類もすくないので光固定回線を考えてみてもいいかもしれません。

usa
usa

特に動画配信や動画投稿、アップロード多い人にはおすすめじゃないね。アップロード時間がかかる上に他の作業も出来なくなる

通信
スポンサーリンク
nemuフォローする
記事を書いてるやつ
nemu

nemuです。
眠たい目をこじ開けていいモノ探し。いいモノとは値段ではなく自分の心がときめくものだ。最近ミーノに心を奪われた。。( ˘ω˘)スヤァ。。
YouTubeもやってます。

nemuフォローする
タイトルとURLをコピーしました